【建方】

【建方】 【建方】

今日の日中の予想平均気温は10℃、降水確率0%雲ひとつ無いとはいきませんが絶好の建方日和となりました。S様方上棟おめでとうございます。今日の確認事項です。

*各柱のよろびを確認し、垂直に修正の後仮筋交いを打ち付けました
*金物が搬入され、指定の同等品以上である事を確認しました
*垂木が指定寸法通りである事を確認しました
*母屋間に断熱材を先行してはめ込められたのを確認しました
*サッシ業者との打合せを行い、発注を依頼しました
*屋根下地の構造用合板が搬入され、F☆☆☆☆である事を確認しました
*構造用合板の釘打ちが150ピッチ内である事を確認しました
*アスファルトルーフィングが22品である事を確認しました
*終了時の清掃と雨養生を確認しました

帰路の途中一日を振り返り「こういう言い方をすれば」とか「この行動をすべきだった」とか反省点だらけでした。まだまだ解らないことが一杯で、職人さん方及び現場監督さんへの指示をしなければならない時、自分の発言に自信がもてないことがあります。この不安材料を少しでも減らす手段は三歩四歩先を見越した段取りをしなければなりません。現場の動きと進行状況を同時に把握し、管理者としての仕事をする事。それが自分には一番欠けていることだと痛感しました。


同じカテゴリー(浜松S邸*繋がるHANARE*)の記事
【完了検査】
【完了検査】(2007-05-26 13:16)

【外壁本塗り】
【外壁本塗り】(2007-05-16 13:02)

この記事へのコメント
建方本当にお疲れ様でした。
断熱材の件ではいろいろあったみたいですが・・・
結果よければ全てヨシですね。写真を拝見するとすごく天井高がありますね。カックイイです!!
Posted by 富塚の★ at 2007年02月26日 21:06
富塚の★さん
いえいえこちらこそ本当にお疲れ様でした。屋根に登って作業をしているワケでは無いのになぜか意識がモウLowとしています。
断熱材の件はいろいろありましたが、30mm厚を目違い二枚重ねで解決しました。写真より実物の方がもっと迫力あると思いますヨ。
ナレーション付㊙ビデオはいかがでしょうか…
Posted by gaku at 2007年02月26日 21:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【建方】
    コメント(2)