【木材搬入・土台敷】

【木材搬入・土台敷】 【木材搬入・土台敷】

昨日の雨が上がり今日はカラッと晴れ渡る良い天気。整地された現場は少々ぬかるんでいましたが予定通り第2便の木材搬入、土台の敷込みが行われました。最終日の雨は大変だったと思いますが、基礎屋さんご苦労様でした。無事に基礎工事終了し、躯体工事のスタートです。

《土台関係》
*残土の埋め戻しと設計GLである基礎天端より400を確認しました
*基礎天端への墨出しを確認、アンカーボルトの穴空けが行われました
*柱直下、継手直下等、的確な基礎パッキンの位置を打合せにより確認しました
*土台の通りを確認しました

《木材関係》
*下地の構造用合板がF☆☆☆☆である事を確認しました
*構造材が指定寸法であることを確認しました
*建方時の順番通りに荷降ろしされたことを確認しました
*荷降ろしされた木材の雨養生を確認しました

《金物関係》
*土台敷きに伴うアンカーボルトのたおれを修正、垂直を確認しました
*搬入された金物が指定通りである事を確認しました

今日は大工さんと初顔合わせ。コーナーの基礎パッキンが干渉して入らんとか少々ピンチはありましたが、現場担当のHさんのフットワークによって解決!日が落ちる頃無事に土台敷が終了しました。収まりの再検討や材料の特性による問題などアドバイスを受け、検討の箇所が出るなどばたばたと過ぎた一日でした。いよいよ月曜日は建方となります!!ナレーション付ビデオ係やサッシ屋さんとの打合せ等々イベント満載。今の所天気も大丈夫そうですが油断は禁物。気を引き締めて挑みたいと思います!


同じカテゴリー(浜松S邸*繋がるHANARE*)の記事
【完了検査】
【完了検査】(2007-05-26 13:16)

【外壁本塗り】
【外壁本塗り】(2007-05-16 13:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【木材搬入・土台敷】
    コメント(0)